shimizu1978's diary

小説(本)好きだし・・このブログもライトノベルっぽい感じで・と思っていましたが、普通に日記になりそうです。私は九州は福岡県福岡市でハナ・アソシエイツ一級建築士事務所を主宰しています36歳♂。ブログを始めて六年~『はてな』にお邪魔しています。

リゾルト一本目(W28L29)~購入後55日(約2か月間)経過

 

f:id:shimizu1978:20140408161515j:plain

 

本業(建築設計)が年度末でバタバタでしたので更新が滞ってしまいました。

 

いやぁ日々忙しいです。。建築業界は震災後から、にわかに忙しくなり、職人さん達は東北へ、そして東京の開発には関西の職人さん、建設会社さんが行き・・・九州の皆さんは関西へ行き・・・九州は本当に厳しい職人さん/・建設会社さん・設計事務所・・不足が発生しております。。2008リーマンショック後の不況で多くの同業が辞めて行ったしわ寄せが建築業界(特に九州等の地方)にのしかかっています。建設業、職人さんもですが、設計業もしかり、何せ人がいません。。仕事量は恐らく10年前と変わらないですが、何せ受け皿である『人』がいない。悪循環ですね。。ともあれ、かなり淘汰が進んだ業界となってきていますので、あり余る量の仕事はあります。その点は感謝なのですが・・・。

 

と言う事もあり・・・年度末も重なって・・・更新が遅れたのです。。言い訳ですね・・・。

 

さて、そんな中、リゾルト(ジーパン)は順調に成長していっていますよ。

 

もう色々考えるのが面倒になって1週間に一回、週末に普通に洗って普通に天日干ししています(笑)天気が悪い時のみランドリー乾燥機50分を行っています。一本目はジャストのピチピチサイズで購入したのですが、このジーンズ・・・デザイナーの林さんの言う通り『伸びます』今では楽に入るようになりました。丈も縮みませんね。洗って干して(乾燥機でも)を繰り返していますが、一瞬・・そう一瞬です、ウェストが乾いた時に縮みますが履けば直ぐに元通り、そして元通りを通り過ぎて『伸びる』そんな感じです。そして丈の長さは特に縮むのかなぁ・・・と危惧していましたが、これも履いている内に『縮むのではなくて膝が出てくる』のです。だから縮んだ感じになるのです。ようやくそう気づきました(笑)なので実際は殆ど丈も縮まないです。洗濯~乾燥機後は特に膝もスッと真っ直ぐになり、元通りになる。そんな感じです。

 

肝心の色落ちですが、まだまだ毛羽立っていますのでまだまだ青です。ジャスト履きなのでヒゲや耳のアタリ、ボタンフライのアタリが出て来ています。そしてヒゲの部分が毛羽立ちが無くなって来ています(色落ち開始のようです・・来たーーーっ)

 

二本目の方はワンサイズアップ(W29L31)ですが、毎日二つのリゾルトを交互に履いていますので成長具合は殆ど同じです。(二本目はまた別の機会にUPします。)

 

あと、このジーパンですが、履けば履くほど、体にスッと馴染む生地ですね。履いていて全くストレスがありません。着心地は本当に良い。と言うかどんどん良くなっていく。どんどん好きになって行く。本当そんな感じのジーパンです。最初はサイズ共にキツかったですが(笑)

 

そんな不思議なジーパンです。

 

リゾルトはきっとレプリカではなく『ビンテージそのまま』なんでしょうね。私はデットストックを履いた事がないのですが、たぶんこれがビンテージ特有の生地なんだ・・・と勝手に理解しています。 

f:id:shimizu1978:20140408161642j:plain