shimizu1978's diary

小説(本)好きだし・・このブログもライトノベルっぽい感じで・と思っていましたが、普通に日記になりそうです。私は九州は福岡県福岡市でハナ・アソシエイツ一級建築士事務所を主宰しています36歳♂。ブログを始めて六年~『はてな』にお邪魔しています。

世界のタミヤ(TAMIYA)に魅せられています

世界のタミヤ(TAMIYA)・・・ロゴだけでも見た事なんでしょうか?

これです↓↓↓↓

 

f:id:shimizu1978:20140728130200j:plain

 

僕等30台中盤には『ミニ四駆』でお馴染みかもしれません、僕らの小学校時代も一世を風靡したもので、一人数台を各々カスタムし、近場のプラモデル屋さんのレース場や、公園なんかで爆走したものです。

 

時は経ち、流行りと言うか興味は移りました、旅、ファッション、音楽、本、食、お酒、健康と・・年を取るにしたがって新たな興味が次から次へとやって来てはトライしています。

 

この夏休み、ふとしたことがキッカケでタミヤをリサーチしていると、ミニ四駆時代にはお馴染みの往年の名作達がレプリカやヴァージョンアップモデルとして今も販売されている、昔のような爆発的な人気とまでは行きませんが、巷では小学生や中学生の男の子中心に、そして僕らのような当時を知る大の大人もはまっている。

 

ミニ四駆は流石に今更感がありましたので、今回はタミヤ製のラジコンを作る事に。アバンテのヴァージョンアップモデルを買い、プロポやモーター、バッテリー、モーターも上位のものを一気に買い揃え、夜中の空いた時間にゆっくり作りました。

 

ついに先週末完成したのですが・・・

f:id:shimizu1978:20140728122801j:plain

f:id:shimizu1978:20140728122827j:plain

f:id:shimizu1978:20140728122847j:plain

f:id:shimizu1978:20140728122918j:plain

 

やっぱカッコ良い・・・フォルム、カラー、アバンテ(タミヤ)ならではの渋さが所々にあり・・・思わずうっとりしちゃいました。。。早速近くの公園へ行ってトリガー全快に爆走したのですが・・見事にクラッシュの連続。あっちゅう間に傷だらけに・・・しかしその傷や泥がまた愛おしい。。。

 

私只今36歳。

 

この夏『タミヤ(ラジコン)にどっぷり浸かります』

 

これぞ大人の夏休み?